ファシリテーション

先週の土曜、日曜日は東京であったセミナーに参加してきま

 

した。

 

 

今回の内容はファシリテーション&グループコーチング。

 

ファシリテーションって聞きなれない言葉ですよね?

 

もしくは知っている方でも会議を回す為の技術?という方も

 

多いのではないでしょうか?


一般的には会議やミーティングの場で参加者に発言を


促したり、話を整理したりして進行をスムーズに効率よく運営するものというとらえ方をされている方が多いようです。

 

 

 土日に僕が学んだファシリテーションはもちろん会議を効率よく運営するという事にも使えますし、異なる意見をもつ

 

多くの人をまとめるとか、スポーツなどのチームビルディング、学校のクラス運営など様々な場面で使えるものでした。

 

特徴的なのは、そこに参加する人の感情により沿いながら進行していくということ。

 

意見が対立する人たちもそれぞれの「本当はどうなりたい」という所にフォーカスしながら話を聞いていき、

 

お互いの共有ゾーンが見つかるところまで掘り下げていく。

 

そうするとそれぞれが納得感をもって一緒に行動できるという手法です。

 

 

こうすれば多くの組織やグループでいがみ合いや対立が解消する。

 

元々同じ目標に向かっているチームなどでも更に一体感が上がり皆で目指す目標に向かう事ができるんだ!

 

学んだあとは「おおー!」と目からうろこが何枚も落ちました。

 

 

チーム運営などでお困りの方や自分の組織を良くしたいという想いをお持ちの方はお伝えしますので

 

藤江までご連絡ください!