続かないのには理由がある2。

さて、12月も1週間が過ぎましたね。


皆さん、今年1年の振り返りはされましたか?


前回は目標達成ができなかった場合、要因の1つとして目標設定が高すぎたと書きました。


今日はその目標設定が高くても大丈夫という話です。


目標設定が高すぎたと思ったら、最終的にそこに到達する為の小目標を作ってみて下さい。


例えばダイエットが目標だとしたら○○年は×kg痩せるという風になると思います。

 

そして期間を区切りそれぞれの期間中の小目標に落とし込みます。

 

例えば

1月は○○kgになる

 

2月は○○kgになる

 

2月は○○kgになる

 

という感じですね。

 

そして、ここが大事です。

 

「1月は○○kg」や「1月は○○kgになりたい」ではなく

 

「1月は○○kgになる」と言い切る事が大切です。


そして今度は、その小目標を達成する為の具体的な行動に落とし込みます。


例えば「1月は60kgから58kgになる」の場合


その為の具体的な行動を紙に書いていくのですが


思いつくアイデアを書いたらそれをより具体的な行動に落とし込んでいきます。


こんな感じです。


このように出てきたアイデアはどんどん紙に書き出して

 

そこから派生してくるアイデアを更に書いたり、より具体的

 

な行動へとつなげて書き出していきます。


大事な事は、できる、できないは置いておいてとりあえず

 

書き出してみます。

 

そしてその中でも、これなら出来そうというものには印を

 

付けます。

 

 

 

この場合は赤丸をつけた「毎日体重計にのる。」「夜10時以降は食べない。」「ダイエットに成功した友人の話を聞く。」

 

「通勤の時、駅まで歩く。」です。

 

それを早速今から実行してみましょう!

 

そして1つでも2つでも実行できたらそれで自分にOKをだしてください。

 

よく頑張ったね!

 

えらい、えらい!と。


やってみて、良かった、成果が感じられた行動はどんどん続けてください。


 

反対に出来なかった、続かなかった行動については「今のあなたには合っていない方法だった。」という事で

 

そこには固執せず次の方法を試してみましょう。

 

今日と違う行動をする事で新しいあなたになる事ができます。

 


 やり方がイマイチわからないという方は目標達成コーチングの中でこのようなツールを使ったコーチングもしておりますので

 

藤江にご相談下さい。