自分を認めるトレーニング

他人とのコミュニケーションを大切にしたければまずは自分自身を認めて褒めてあげてくださいと昨日は書かせていただきました。

 

ただ、多くの方はそんなの毎日できないよ!という感じではないでしょうか?

 

それが普通だと思います。

自分を認める、褒めるということの大切さは昨日書かせていただいた通りですが、是非これをいつでも無意識にしている状態にしていただきたいのです。

習慣化していつでも自分を認め、ほめているあなたであってほしいのです。

そうする事であなたの幸福度は確実にアップします。

だだ、どんな事でもそうですが習慣化するために、無意識的にそれができるようになるためには意識的なトレーニングが必要です。

 

そこで、1日の終わりに今日できた事や頑張った事を1日3つ書き出すというものです。

 

僕がコーチングやメンタルトレーニングをさせていただいているクライアントさんにはよくこの宿題を出します。最初は「できた事とか頑張った事なんてそんなにないです。」と言っていたクライアントさんも1週間もすれば簡単に書けるようになります。

コツはどんなに些細だと思える事でも書いてみる。

 

例えばいつもより5分早く起きれたであれば花マルです。

いつも通りに起きれたならvery good!

とりあえず起きれたならgood!

起きることができなかった場合、頭に思い浮かべてほしいのは吉本新喜劇アキさんの「いいよぉ〜」です。(知ってますか?)

今日できなくても「いいよぉ〜」

あなたがいてくれるだけで「いーよぉ〜」なのです。

 

また次に頑張れる時に頑張ればいいし、別のことで頑張るでもいいし、今は充電期間でもいいんです。

 

他人からみたらたいしたことないだろうなと思えるような事でも、頑張っているのはあなたなのです。

それをしっかり認めて、褒めてあげる習慣を是非身につけてください。

 

自分を認める為、自分自身への言葉がけのセミナーを731日(日)神戸で開催します。

興味のある方はお気軽にご参加ください。

 

【言葉の力で幸福度アップ~神戸PEP TALKセミナー】