関係性が良くなったのは○○をしたから2

最悪だった娘との関係性の中で、娘が興味を持つことに関心をよせて話を聞く。

 

一緒にパソコンの前に座って娘の好きなサイトを見る

 

面白いと思ったサイトは一人でも見て、後で娘との話題にする

 

こうして少しずつ関係が良くなって次に僕がした事

 

それは否定しないで最後まで話を聞くこと

 

それまでの僕は娘が話している途中でも、間違っていると自分が思うと話を遮ってでも

 

「それは違うやろ!」

 

「それはお前が悪い。」

 

とダメ出しをしていました。

 

これを、自分が相手の立場だったらどうだろう?と考えました。

 

話したい事を聞いてもらえず、その上ダメ出しをされたら・・・。

 

そんな人に本音は言いたくないし、話しすらしたくなくなるだろうなと。

 

 

これは娘との関係を良くしようと思い参加したペップトークのセミナーで学んだことでした。

 

ペップトークでは相手にダメ出ししたりネガティブな言葉を使うのではなく、相手を励ましたり勇気づけるポジティブな言葉がけを学んだのでそれを実践していったのです。

 

 

すると更に娘との関係は良くなっていきました。