できない自分を責めないで!

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

 

 最近はこのブログを読んで下さっている方から励ましの言葉や、感想をいただくことがあります。

 

とても嬉しく、もっと役に立つものを書かせていただこうというエネルギーになります。

ありがとうございます。

 

そんな中、いろいろ良い事はかいてあるのだけど

 

実行するのが難しい

 

常にそんな事を考えて行動できない

 

という感想をいただきました。

 

 

それで普通なんですよ

 

できなくて当然です

 

 

例えばあなたが今まで全くしたことのないスポーツをしたとしましょう

 

ゴルフを全くした事がない人が初めてしたら

 

テニスを全くした事がない人が初めてしたら

 

バレーボールを全くした事がない人がしたら

 

上手くできるはずがありませんよね?

 

じゃあ上手くなりたいと思ったらどうしましょう?

 

練習しますよね?

 

 

思考や考え方というのも全く一緒なんです

 

自然とできるようになるには学習・練習が必要なんです

 

 

人の学習には4つの段階があると言われています

 

第一段階 

 

その対象となるもの(例えばゴルフや言葉の使い方など)のことを全く知らない。

 

知らないから当然できない

 

このブログ言うと言葉の使い方や物事の考え方

 

ゴルフでいうとゴルフなんて全く知らないし、当然できない

 

 

第2段階

その対象になるものを学び始めた段階

 

知っているし、意識して使おうとするんだけど上手くいない

 

このブログに書かれている言葉の使い方や考え方を読んで良いなと

思って変えようとするんだけど上手くできない状態

 

 

第3段階

その対象になるものについてある程度できるようになってきた状態

 

言葉の使い方や考え方を意識して

 

考えながら出来ている

 

意識しているとできる

 

 

第4段階

言葉の使い方や考え方が身についている

 

意識しなくても自動的にできている状態

 

 

例えば車の運転なども

最初は運転のしかたはおろかエンジンのかけかたすら知らないという段階から始まって

 

教習所でがちがちになりながら頭で考えながら

車線変更時にはウインカーを出すなどを覚えて

 

最後には意識しなくても自動的に運転ができるようになっていますよね?

 

今車の運転ができる方は車線変更しようと思ったら自動的にウインカーを出していますよね?

 

 

こんな感じなんです

 

だから最初は練習が必要なんです

 

意識して、意識して練習を重ねる

 

そうすると

 

あれ?意識しなくてもできてるじゃん!

 

って瞬間が必ずきます

 

続けていれば必ずきます

 

だから昔から続ける事の大切さを説いている格言ってたくさんあるんですね

 

継続は力なり

 

石の上にも3年

 

などなど

 

できない日があってもいいんです

 

また次に頑張れば

 

必ず成果は出ます

 

 

頑張っていきましょう!

 

 

 

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

もっとパーソナルに不登校やひきこもりのお子さんを立ち直らせるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方

 

こちらをどうぞ