お母さんはどうして怒ってしまったのか?

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

 

先日、友人に会いにいくのに久しぶりに地下鉄に乗りました。

 

その、構内で見た出来事です。

 

エスカレータから30代くらいの女性が2人の子供さんと共に上がってこられました。

 

一人は抱っこひもでだっこして、もう一人は2、3歳くらいの男の子が横に立っていました。

 

 

その男の子がエスカレータを上がりきったところでエスカレーターが地面に消えていくところ(わかりますか?)に指を近づけたのです。

 

 

その瞬間

 

「アホー!!」

 

バチーン!(頭をしばく音が響く)

 

「吸い込まれたら指がちぎれるんやで!!」

 

 

確かに見ていて危ない!!と思う場面でした。

 

その後、歩きながらしばらく子供をどなりつけていたお母さん

 

怒りが収まらないのか立ち止まって男の子のほっぺたを

 

泣くまでぎゅーっとつねって

 

「あんたほんまにあほやな!指ちぎってきたらええねん!」

 

「うわーん!」

 

泣き出す男の子

 

 

さて、こういう場面をもしあなたが見ていたらどう思いますか?

 

そこまでしなくてもいいのに?でしょうか?

 

子供を怒鳴りつけ、暴力をふるう悪いお母さん?

 

 

僕はかつての自分を見ているようでとても胸が痛みました

 

お母さんがカーッと腹を立ててしまうのもよくわかります

 

 

でも

 

コーチングや心理学を学んだ今だからわかることもあります

 

お母さんはどうして怒ってしまったのか?

 

腹が立ってしまったのか?

 

子供さんを怒鳴ってほっぺたをつねってすっきりしたのか?

 

 

ほぼ考えることなく反射的に手が出ていたと思うのです

 

その後もきっとすっきりはしていないと思うのです

 

もしかしたら泣いている子供を見てやりすぎたと反省したり自分を責めているかもしれません

 

 

心理学やコーチングを学んだ今はこう考えます

 

本当はこのお母さんはどうしたかったのか?

 

どうなれば良かったのか?

 

 

けして子供さんを叩きたかった訳ではないと思うのです

 

怒鳴りたかった訳ではないと思うのです

 

つねりたかったのでもないはずです

 

 

どうすればお母さんにとっても子供さんにとってもよかったのでしょうか?

 

 

そのあたりを明日、書かせていただきますね。

 

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

もっとパーソナルに不登校やひきこもりのお子さんを立ち直らせるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方

 

こちらをどうぞ