「うちの子はすぐにあきらめるのよ」

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

 

僕はよくカフェに行きます。

 

カフェの方が色々と集中できるのでこのブログを書いたり本を読んだりすることが多いです。

 

最近のお気に入りは近所のミスドでコーヒーは飲み放題だし小腹が空いたらパスタもおいているのでよく利用しています。

 

 

そのミスドで先日ブログを書いていた時に向かいにおられた30歳代後半~40歳代前半くらいのお母さんとおぼしき3人の女性グループのお話しが聞こえてきました。

A「うちの○○(男の子の名前)は何をしてもすぐにあきらめるねん。

 

ほんまに根性ないわー。

 

もう見ててイライラするねん。」

 

B「えー、なんでなん?」

 

(大阪のマダムの会話はこんな感じですが、わかりにくいと思うので標準語に変換しますね)

 

A「新しく行き始めたバスケットも最初は楽しいって

 

言ってたのにまた辞めるって言いだしたの。」

 

C「えっ、○○ちゃんはサッカー部じゃなかった?」

 

A「いや、それは入って1か月くらいで辞めちゃったのよ。

 

  で、今度はまだ2週間くらいなのにもうやめたいって。

 

  シューズやソックスなんかも揃えたのに!(怒)」

 

 「もっと頑張りなさいっていうんだけど、根気がないのか

 

根性がないのか、ほんと見ててイライラするのよ!!」

 

 

さて、あなたがこの当事者のお母さんなら子供さんにどんな対応をしますか?

 

かつての僕なら前にも辞めているし、新しいシューズも買ったんだからと無理矢理にでも行かせていたと思います。

 

あるいは人によっては言っても聞かないんだからあきらめるという人もいるでしょう。

 

 

では、無理矢理に行かせたとしたらどうなるでしょうか?

 

指導者や周りの仲間がうまく対応してくれたらそのまま続けてくれることもあるでしょう。

 

そうでなかった場合、最初は嫌々でも行くかもしれません。

 

でも、やっぱり辞めたくてそれを伝えても聞き入れてもらえなかったら・・・。

 

さぼったり、内緒で辞めてしまったりするのではないでしょうか?

 

 

そしてそれが発覚した時

 

親は自分の考えと違うことをした子供を叱るでしょう

 

内緒にされたことに腹も立つでしょう

 

子供は子供で自分の意見を聞き入れてくれなかった親を非難するかもしれません

 

 

このような場合

 

子供に自分の意見を押し付けた親が悪いのでしょうか?

 

我慢が出来なかった子供が悪いのでしょうか?

 

親に黙って親の想いと違う行動をした子供が良くないのでしょうか?

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

ここでは親と子供の思いを分けて考える必要があると思います。

 

 

まず、子供にも考え思いがあってそれを尊重してあげることが大切です。

 

 

どうして辞めたいと思ったのか?

 

(前のサッカーを辞めたいと言った時にしっかり思いを聞いてあげていたのかということも気になりますが・・・)

 

そこをしっかりと聴き取ってあげたいのです 

 

 

長くなったので続きは明日に

 

 

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

コーチングを受けて不登校やひきこもりのお子さんを立ち直らせるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方

 

こちらをどうぞ