口論になったときの対処法

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

子供と口論になってしまうことってありますよね?

 

最近はいつありましたか?

 

 

口論の結末はいつもどうなっているでしょう?

 

 

最初はおだやかに話していてもだんだんと声が大きくなり気が付いたら最初話していた事と全然関係のないことで言い合いになっている・・・

 

僕にはこんな事がよくありました

 

そんな時に一呼吸おいて考えていただきたいことがあります

 

自分の考えを押し付けていないかな?と

 

 

わかります

 

子供のことを考えて

 

子供のためを想って

 

親として言っておられるのです

 

 

ただ正しい、正しくないは別にして

 

自分と異なる考え方を押し付けられたら素直に受け入れられないことってあるじゃないですか?

 

特に相手が間違っているわけでなくても反発したくなることもあるじゃないですか

 

だからまず相手の言い分をしっかり聴く

 

ここは腹を据えて時間をかけて聴くつもりで

 

これでもかっていうぐらい聴く

 

そしてここは否定せずに聴いてください

 

相手の言い分が出尽くしたなと思ったらさらに

 

「他にはある?」

 

と聞いてあげてください

 

そのくらいすると相手は

 

ああこの人は上から押さえつけようとしているのではないんだ

 

この人は自分の事を理解してくれているんだ

 

この人は自分の味方なんだ

 

と思ってくれます

 

否定せずに聴くというのは最初は忍耐がいると思います

 

でも、トレーニングだと思ってやってみて下さい

 

きっと今までとは違う関係が作れますよ 

 

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けて子供の話をしっかり聴けるようになりたい方

 

こちらをどうぞ

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

 

 子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方 

こちらをどうぞ