長所の伸ばし方

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 

 昨日は長所の探し方を書かせていただきました

 

長所がわかったら今度はそこを伸ばしてあげたいですよね?

 

今日は伸ばす方法について書かせていただきます

 

例は昨日のままでいきますね

 

 

昨日の質問で得意もしくは他に比べたらマシな教科がわかりました

 

その教科の中で出来るところがわかり

 

質問者(お母さん、お父さん)に自分の言ったことを

 

受け止めてもらい自信を付けました

 

 

今度は

 

その教科が10点満点の状態

 

を聞いてあげてほしいのです

 

「じゃあ、国語は今7点だけど、これが10点ってどんな状態?」

 

これは、テストで常に100点取っていると言わせる事が目的ではありません

 

空想、妄想()でいいんです

 

子供さんにとっての10点の世界を想像してもらえればOKです

 

例えば

 

「テストでは常に80点以上取れている」

 

「漢字の小テストでは90点以上とれている」

 

これも子供さんが思いつくもの全てを出し切らせてあげて下さい

 

そしてここでも子供さんの言ったことを

 

しっかり受け止めて

 

あげてほしいのです

 

 

親「じゃあ、国語は今7点だけど、これが10点ってどんな状態?」

 

子「テストでは常に80点以上取れている」

 

親「おー、80点以上!いいねー!!

  

他には?」

 

子「漢字の小テストでは90点以上とれている」

 

親「小テストは90点なんだ!素晴らしいねー!

 

  他にはある?」

 

こんな調子でテンションを少し上げながら子供さんにとっての10点満点の世界を教えてもらってください

 

それが出尽くしたら今度は

 

「じゃあ、それができてたらどんな気分?」

 

と聞いてあげて下さい

 

気分がいい

 

もっと頑張ろうと思う

 

次は90点を目指したい

 

など、いろんな感想がでてくると思います

 

ここも「いいねー!」としっかり受け止めてあげてください

 

そして

 

じゃあ今の7点の状態からあと1点プラスするためには

 

何をしたらいいと思う?

 

何が必要?

 

と聞いてあげてください

 

ここは現実に戻ってより具体的に聞いてあげてください

 

次回は確実に成長してもらえる関わり方を書かせてもらいますね

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けて子供の長所を伸ばせるようになりたい方 

こちらをどうぞ 

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方

こちらをどうぞ

 

知りたい事、探したい事のワードを下のボックスに入力していただくとこのブログ内を検索することができます