自分のコップを満たしてください

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 MakeYourHappinessでは毎週土曜日午後1時30分より

 

お母さんのためのコミュニケーションcafé

 

というコミュニティーの活動をしています

 

これは子育てに悩んでおられるお母さんが集まり

 

お互いの困っていることを話したり

 

お互いを勇気づけあったり

 

コミュニケーションの取り方

 

子供の支援の仕方を学んだり・・・

 

皆さんそれぞれの苦労されているお話を涙ながらに話し

 

涙を流しながら聞いて

 

最後はお互いに頑張ろうねと励まし合う

 

そんなコミュニティーです

 

先週の土曜日も皆さん笑顔で帰っていかれました

 

 

そこで皆さんのお話を聞かせていただき

 

一番感じることは

 

お母さんは本当に頑張っておられるということ

 

どんなに辛いことがあっても

 

悲しいことがあっても

 

期待していた通りにいかなくても

 

勇気をくじかれることがあっても

 

子供の為、家族の為、諦めずに頑張っておられる

 

(もちろんお父さんもそうです)

 

その姿は大きな愛をもっておられる観音さま、マリア様さまのようです

 

これを読んでくださっているあなたもきっと同じだと思います

 

大きな愛情で子供さんを包んでおられるのです

 

とは言え子育ては本当に大変です

 

人生の一大事業です

 

とてもエネルギーを使います

 

だからいつも参加者の皆さんにお伝えするのは

 

まずご自身のコップを満たしてください

 

ということ

 

自分自身が疲れていたり

 

勇気がくじかれている状態では

 

この子育てという一大事業はうまくいきません

 

どんな方法でもいいので自分自信を満たすことをしてください

 

先週のコミュニケーションカフェでもお伝えしたのですがそれには

 

3

 

していただきたいことがあります

 

1つ目はまず

 

頑張っている自分を認めて下さい

 

どんな辛い状況であっても

 

諦めず、逃げ出さず頑張っておられる

 

それは本当に素晴らしいことです

 

 

素晴らしいぞ!私!!

 

と褒めてあげましょう

 

 

そして2つめ

 

頑張っている人にはご褒美を

 

あげましょう

 

自分のための時間をとってストレス解消をしてください

 

自分のためのプレゼントもいいですね

 

なにも多くのお金や時間をかけなくてもいいのです

 

友達とカフェに行く

 

1人でスーパー銭湯に行く

 

ちょっとした小物を買うでも

 

良くやったぞ!と自分に言いながら

 

その時間を楽しんでください

 

 

なかには子供が悩んでいるのにとか

 

家族をほおって自分だけが気晴らしに行くのは悪いことをしているように感じるとおっしゃる方もいますが

 

それが家族のため、子供のためになるのです

 

エネルギーチャージをしてまた普段の生活に戻って

 

そのエネルギーを自分に使い、家族にも分けてあげるのです

 

3つ目にしてほしい事はまた次回に書かせていただきますね

 

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けて自分のコップを満たしたい方 

こちらをどうぞ 

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方

こちらをどうぞ

 

知りたい事、探したい事のワードを下のボックスに入力していただくとこのブログ内を検索することができます