前向きな言葉がけ

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 昨日は神戸でペップトークセミナーを開催させていただきました

 

ペップトークとは

 

自分自身に

 

親が子供に

 

上司が部下に

 

自分のチーム、組織のメンバーに

 

かける

 

ポジティブな言葉で

 

相手の状況を受け止めて

 

ゴールに向かった

 

短くてわかりやすい

 

人をその気にさせる

 

言葉がけ

 

です

 

 

たとえば受験生に対して

 

「すべるな」「落ちるな」などの言葉を使わないように

 

ネガティブな言葉は、脳に過去のネガティブな体験を思い出させ

 

体を硬直させます

 

また、脳は滑るな、落ちるなという否定形の部分を理解しにくいのです

 

そして先に入ってきた滑るな、落ちる

 

の言葉の方が理解しやすく

 

それを実行するための行動をとらせようとします

 

この場合だと

 

試験に滑る、落ちるための行動をとらせる・・・

 

それではまずいですよね?

 

そして相手がこれから受験会場に向かい、いよいよ試験に臨むという時にかける言葉とスポーツの試合前にかける言葉がけは変わってくると思います

 

ノリノリで調子の良い時と不調で落ち込んでいる時の言葉がけも違うものになると思います

 

このように言葉というのは相手が置かれている状況を受け止めてかける必要があります

 

 

また言葉がけというのは他人だけでなく実は無意識に自分自身にも行っています

 

口には出さない独り言のようなものですね

 

良いことがあった時には「やったー」

 

何か失敗をしてしまった時には「あーあ、またダメだった」

 

初めてする仕事の前に「失敗したらどうしよう・・・」

 

苦手な人と話す前「嫌だなぁ」

 

などなど

 

このように人が自分自身とする会話は1日にどのくらいあると思いますか?

 

これは

 

3~5万回

 

もあると言われています

 

こんなにもしている自分への言葉がけが

 

ネガティブなものなのか

 

ポジティブなものなのか

 

によってその人の行動や結果は大きく変わってきます

 

 

ペップトークセミナーでは

 

言葉のかけかたを体系的に学び

 

その日から自分や周りを前向きにさせる

 

言葉がけができるようになります

 

次回は

 

10月8日(土)12:00~19:00 セルフペップ

 

10月9日(日)10:00~17:00 ゴールペップ(セルフ受講者対象)

 

を開催しますのであなたのご参加をお待ちしています

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けて前向きになりたい方

こちらをどうぞ

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方 

こちらをどうぞ

 

知りたい事、探したい事のワードを下のボックスに入力していただくとこのブログ内を検索することができます