物事のとらえ方で損をする人、得をする人

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 ひとつの出来事のとらえ方で損をしている人

 

得をしている人があります

 

例えば朝起きたら雨が降っていました

 

その時に

 

「あー、雨だー。出勤するのが嫌だなぁ」

 

と思って一日が始まるのと

 

「今日は雨なんだ。埃っぽくないし肌はしっとりするしいい感じ!」

 

と思ってスタートするのでは気分が大きく変わります

 

この場合 

 

憂鬱な気分でスタートするのと

 

明るい気分でスタートするのと

 

そして気分だけでなく

 

ネガティブな気分はネガティブな行動をとらせ

 

ネガティブな結果を引き寄せます

 

ポジティブな気分はポジティブな行動をとらせ

 

ポジティブな結果を引き寄せます

 

 

先日こんな事がありました

 

僕は毎日車で通勤しているのですが

 

帰りに走り出したらどうも感じがおかしい

 

カーブを曲がる時に横に滑るような感覚があったので

 

車を脇に止めて点検したら1本のタイヤの空気が減っていたのです

 

「あー、パンクか。ついてないなぁ。」

 

という思いが頭をよぎりましたが

 

そこをとらえ方を変えて

 

「ああ、高速道路でなくて良かった」

 

「急いでいる時で良かった」

 

「この時間ならパンク修理してもらえそうだから良かった」

 

と思い直しました

 

すると普通の精神状態でいられるのです

 

それが

 

「ついてないなぁ」

 

という思いのままだったら

 

急いでいる訳でもないのにイライラしたり

 

そのあとのちょっとした出来事も悪いようにとらえたり

 

しばらく気分が悪い状態が続いていたと思います

 

起こった出来事は

 

《仕事が終わり、帰りに車に乗ったらパンクしていた》

 

という事

 

これは事実です

 

それを

 

帰りに車に乗ったらパンクしていてめっちゃついてなかった

 

と解釈するのか

 

高速道路を走っている時じゃなくて良かったー

 

ついてる、ついてる!

 

と解釈するのか

 

パンクしていたけど時間に余裕のある時で良かった

 

と解釈するのか

 

事実は1つですが

 

解釈の仕方は無数にあります

 

それをどう解釈をするのか、選ぶのは自分です

 

あなたならどんな解釈を選びたいですか?

 

 

昨日書かせていただいたペップトークでは物事のとらえ方の勉強もします

 

その日から起こった出来事を前向きに解釈して

 

ポジティブな気持ちで過ごせるようになります

 

 

次回は

 

10月8日(土)12:00~19:00 セルフペップ

 

10月9日(日)10:00~17:00 ゴールペップ(セルフ受講者対象)

 

を開催しますのであなたのご参加をお待ちしています

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けて前向きに進めるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方 

こちらをどうぞ

 

知りたい事、探したい事のワードを下のボックスに入力していただくとこのブログ内を検索することができます