物事のとらえ方で落ち込む人、頑張れる人

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 自分が普段関わる人のことでイライラして腹が立つ事や、あの人は○○な人だからできれば関わりたくない

 

そんな事はないですか?

 

例えば

 

朝から親に口うるさく言われて腹が立った

 

職場で同じチームの人がネガティブな発言が多くて嫌だ

 

子供がルーズでイライラする

 

こんな事はないでしょうか?

 

 

以前の僕は子供の片づけのできないルーズなところにいつもイライラしていました

 

服は脱ぎっぱなし

 

食事をした後の食器はそのまま

 

出したゴミをすぐにゴミ箱に捨てない・・・

 

その光景を見るたびにイライラしていましたが

 

あまり言いすぎると口論になるので我慢する

 

仕方なしに僕が片付ける

 

片付けながら

 

「なんで俺がしないといけないんだ!」

 

と更にイライラ

 

という悪循環でした

 

 

でも今はそんな事はなくなりました

 

それは子供が特に変わったわけではないのですが

 

僕が子供の「ルーズだ」というところの受け止め方を変えたのが一つの要因です

 

 

同じ人を目の前にして「ああ、あの人嫌いだ」ネガティブな感情を持ってしまい落ち込む人

 

ポジティブにとらえて頑張れる人

 

その違いはどこにあるのでしょうか?

 

一つはその人の印象を

 

ポジティブにとらえるか

 

ネガティブにとらえるか

 

というところで分かれます

 

 

先ほどの僕の子供の例でいうと

 

「あいつはルーズだ!」

 

という印象を

 

「あいつは大らかな性格なんだ。だから片付けという点では今一つだけど大らかな性格なおかげで家族が助かっていることがたくさんあるじゃないか」

 

と思うようにしました

 

こう考えるだけですぐに、100%イライラがなくなったわけではありませんが、子供に対する僕の気持ちや態度は明らかに変わり

 

片づけは自分が頑張って、わりに買い物や食事の用意などをしてもらうように提案できるようになったのです

 

そうするとイライラを感じることも次第になくなってきました

 

 

 

口うるさい親の例も

 

「ああ、それだけ自分の事を心配してくれているのだな」

 

ネガティブな発言が多い同僚も

 

「この人は慎重に物事を進めたいからネガティブな発言でブレーキをかけているんだな」

 

こう思うことでイライラ感やネガティブな感情が減ります

 

 

昨日書かせていただいた物事のとらえ方と併せて使っていただき、あなたのネガティブな感情が少しでも減って、ポジティブな感情や行動が増えればいいなと思っています

 

そうすればきっとあなたの幸福度はあがりますよ

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けてポジティブなとらえ方ができるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

育ての悩みを気軽に相談しあいたい方 

こちらをどうぞ

 

知りたい事、探したい事のワードを下のボックスに入力していただくとこのブログ内を検索することができます