良いところを伝えるコツ

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 

前回は子供さんの良いところを伝えましょうと書かせていただきました

 

そこで思い出したのが僕が知っているあるお母さん

 

子供さんと、とても良い関係を築いておられるんです

 

お母さんの誕生日にはまだ学生なのにプレゼントはもちろんのこと、兄弟で食事に招待したり

 

自営業のお母さんの仕事を手伝ったり

 

まだ高校生の男の子なのにバイト代から家にお金を入れていたり

 

まだまだ沢山あるのですが

 

とにかく子供さんがとても親孝行だし

 

親子の仲がいい

 

先日その理由を知りたくて色々お聞きしたました

 

その中でやっぱりこれだ!と思ったのが

 

そのお母さんは常に子供さんのすることに

 

感謝の気持ちや

 

凄いと思ったことを素直に伝えていらっしゃる

 

何かをしてもらった時の

 

「ありがとう」は当然のことながら

 

学校のテストなどでは点数そのもよりも出来ているところに関して

 

「こんな問題できてすごいやん!お母さんはできなかったわー!」

 

 

素直に感想を伝えておられる

 

それも、事あるごとに

 

 

もしあなたに

 

自分がした事に対して

 

「ありがとう」

 

「すごいね!」

 

「素晴らしい!」

 

こんな言葉を毎日何回もかけてくれる人が

 

いたらどうですか?

 

毎日楽しくなりませんか?

 

もしちょっと元気がない日でも元気が出ると思いませんか?

 

それをするコツ 

 

伝えるコツは

 

素直に感想を伝える

 

事だと思うんです

 

相手を自分の思い通りに変えようとか動かそうなどではなく

 

ただただ自分の心を伝えること

 

これが当たり前にできるようになると

 

きっとあなたも楽しくなりますよ

 

ぜひチャレンジしてみてください

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けて素直に感想を伝えられるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方 

こちらをどうぞ

 

知りたい事、探したい事のワードを下のボックスに入力していただくとこのブログ内を検索することができます