【頑張らない、あきらめる子供】

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 

 

最近の子供さんは僕が子供の頃より

 

とても大人びた、クールな子供さんが多いように感じます

 

それは悪い事ではないのですが

 

お母さん方の話を聞いていると

 

「うちの子は頑張らない」

 

「すぐにあきらめる」

 

という話をよく聞きます

 

頑張りたくないから

 

あきらめる事の照れ隠しにクールを装っているのであればとてももったいないと思うのです。

 

ではなぜ頑張らない、あきらめるのでしょうか?

 

その要因の一つに

 

過去の体験

 

というものがあります

 

人間は体験から学習をします

 

 

子供さんが今まで何かした時に

 

出来なくて周りの友達に笑われた

 

からかわれて恥ずかしい思いをした

 

出来なくて怒られた

 

やろうと思ったら「おまえには無理だ!できない!」と言われた

 

など

 

 

こういう体験から

 

経験したことのないことや

 

上手くできないことにチャレンジすると

 

「嫌な思いをする」

 

という事を学習してしまいます

 

または自分は普通にしているつもりでもそれを周りからからかわれたりした

 

だから

 

嫌な思いをするくらいなら

 

「最初からやらないでおこう」

 

になってしまいやすいのです

 

うちの息子は以前食べ放題のお店に行くと

 

最初に取ったら後は食べたくても我慢して取りに行かない

 

といった事がありました

 

本当は食べるのが大好きなのに

 

理由を聞くと

 

周りの人に大食いだと思われるのが嫌だということ

 

さらに聞くと以前友達によく食べる事をからかわれ恥ずかしかったということでした

 

もう今はそのような事はないのですが

 

親からすればそんなの気にしなくていいじゃないか

 

という事が、子供にとっては大きな問題なのです

 

 

おそらく僕の子供は食べたことをからかわれた

 

=自分自身を否定された

 

と感じたのだと思います

 

 

こんなことが積み重なると人間ポジティブに動く事がだんだんと難しくなってきます

 

またからかわれるのではないか?

 

嫌なことをいわれるんじゃないか?

 

恐怖心でいっぱいなのです

 

あなたにはそういう経験はありませんか?

 

 

でも方法は必ずあります

 

 

その方法を明日から書かせてもらいますね

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けて子供を頑張れるように応援したい方

こちらをどうぞ

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方 

こちらをどうぞ

 

知りたい事、探したい事のワードを下のボックスに入力していただくとこのブログ内を検索することができます