目的に気づくと行動が変わる4

娘との関係性が本当はどうなればいい?

 

という事に気づいてから、

 

娘に対する態度が変わってきました。

 

今考えるといろいろな変化があったのですが

 

一番大きく変わったのが、否定したり

 

自分の意見を押し付けることなく

 

最後まで話を聞くようになったこと。

 

自分だったら、えーっ?と思う事や理解できない行動でも

 

娘は今そういう風に感じて

 

そういう行動をとりたいんだなと

 

思えるようになりました。

 

例えば、新しく仕事に行き出して

 

1ヵ月もしないうちに人間関係がうまくいかないから

 

辞めたいと言い出した時も

 

今までなら

 

「なんでそんな受け止め方をするんだ!」

 

とか

 

「他の人ももっと我慢してるんだからお前も我慢しろよ!」

 

と怒っていたのですが

 

「我慢できないくらい辛いんだな。」

 

と思えるようになって

 

そこに娘に対する怒りの感情は出なくなりました。

 

 

そうなると娘も僕の事を信頼してくれて

 

 

色々な心の内を話してくれるようになりました。