目的に気づくと行動が変わる5

これまで書かせていただいた

 

一連の経緯の中で僕が一番変わった

 

のは、まず娘の話を否定せず

 

最後まで聞けるようになった事

 

でした。

 

それができたから信頼関係が

 

できて、娘も心の内を話して

 

くれるようになったと思います。

 

でも、僕が自分の考えを

 

押さえつけて

 

「自分はこうだと思うのに

 

何でできないんだ!」

 

という気持ちで聞いていたら最後

 

まで聞けていなかったと思います。

 

相手の事を否定したり

 

自分の価値観で判断せず

 

心から相手の立場に立って

 

相手の心情になりきって

 

聞いたからこそ最後まで聴く事が

 

できたんだと思います。

 

これは親子関係に限らずどんな

 

関係にも当てはまる事だと

 

思いますが

 

まず相手を否定せず聞く事が

 

良いコミュニケーションの第一歩

 

 

だと思いました。